自己紹介文

山梨呉式太極拳研究会では、研究会と言う名称の通り、中国武術や中国の健康法に興味のある方の交流の場になればと思い発足しました。

オープンな会ですし、年会費や会則といった堅苦しいものはありません。
特に参加するにあったっての条件等もありません。

教練は沈剛先生をお迎えしています。
沈先生は幼少の頃より馬岳梁・呉英華老師の下で太極拳を学び直弟子として認められた方です。
之ほど正当な太極拳を学ばれた方に伝統拳を教えていただける機会が有る事は山梨では奇跡に近いと思います。

最低でも月一度は講習会を開催していきたいと思いますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

中国武術の団体の中には極端に秘密主義をとっている所もありますが、研究会では出来るだけオープンにしていきたいと思います。

また、馬岳梁・呉英華老師の信念で沈先生も技を一切隠すことなく公開して行く方針だそうです。

是非、この機会に山梨で呉式太極拳を学んで見たらどうでしょうか・・・

また、多くの人が思っている秘伝とか秘技などは、一般の人が見れば大した事がない、単純な動作の繰り返しです。
しかし、動作の意味を理解して練習しなければ効果がありません。

ビデオや本では、表面的な事しか判りません。実際に内面のことを理解している先生の下で学んでみましょう。
山梨で正しい中国武術を皆さんと一緒に研究できたらと思います。