« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月21日 (月)

東村山の稽古に行ってきました

昨日、20日に久しぶりに東村山の沈先生の所へ稽古に行ってきました。
主に、推手の稽古をしたのですが、呉式太極拳には基本的に13種類の手法が有り、全てを練習して行くと、太極拳における相手との対応力がついてきます。

山梨では練習相手が中々いないので、熟練していくのは大変です。

山梨でも制定太極拳で套路だけをやる人(単なる健康体操や踊りと思ってやっている人)は結構いるのですが、形を綺麗にやるのが本当の目的ではないので残念です。

自分の感覚を鍛えていくと言う事がおろそかになり、単に形だけで他人である審判の評価に左右される武術なんて面白くないと思うのですが・・・・・・

表演太極拳を否定する訳ではありませんが、表演太極拳でも練習は一杯やらなければならないのですから、もったいない気がします。

昨日習ってきた推手と言う、伝統太極拳には欠かせない練習方法です。

2014年4月18日 (金)

平成26年4月の講習会2

山梨呉式太極拳研究会の4月2回目の練習会を行ないますので、宜しくお願い致します。

場所 小瀬スポーツ公園 武道館アリーナ
日時 4月28日(月曜日) 18時半~21時
費用 500円
以上、宜しくお願い致します。

初回無料で行いますので、太極拳に興味のある方は、是非、体験してみてください。

2014年4月 2日 (水)

平成26年4月の練習会

山梨呉式太極拳研究会の4月の練習会を行ないますので、宜しくお願い致します。

場所 小瀬スポーツ公園 武道館アリーナ
日時 4月14日(月曜日) 18時半~21時
費用 500円
以上、宜しくお願い致します。

運動法の考え方の中に、サトルムーブメントというものがあります。これは、微妙な差を感じる、感じながら動くことをさします。
よく、オリンピックに出場するような一流選手は使う道具の微妙なさを感じ取る事ができたり、一般人では感じられないほどの体のバランスを感じる事が出来ます。
これは、小さな動きの僅かな変化を感じ取りながら、体を動かしていく事で会得していく、能力だと思います。
太極拳はまさにこの運動を練習していると思います。
太極拳をすることにより、僅かな動きの違いを感じ取る能力を養えば、他のスポーツや運動法にも良い影響を与えると思います。

初回は無料でおこないますので、是非、伝統的な呉式太極拳をこの機会に体験してみてください。それ程人数が多くありませんので、個人のレベルに合わせて練習できると思います。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »